Musical Theater Japan

ミュージカルとそれに携わる人々の魅力を、丁寧に伝えるウェブマガジン

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生のピース』木村花代・藤森慎吾対談 “婚活ミュージカル”に思うこと

30代の男女が婚活を通して自分の“生き方”を見つめ直す小説『人生のピース』が舞台化。主演の木村花代さん・藤森慎吾さん(wキャスト)に、本作のテーマ“婚活”や“人生観”について、そして稽古の様子を率直に、楽しく語っていただきました!

彩吹真央&上田一豪インタビュー 『フリーダ・カーロ』、その壮絶な人生に挑む

その生涯の殆どで痛みと闘いつつ、絵画と恋に生きたメキシコの画家フリーダ・カーロ。その壮絶な生涯を描く新作ミュージカルが、彩吹真央さん主演、上田一豪さん作・演出で誕生します。メキシコの所縁の地を訪れ、“フリーダ”を感じてきたという彩吹さん、彼…

2019年7月のミュージカルPick Up

終戦記念日に向けて、戦争を回顧する作品が続々登場する劇場街。今月は沖縄戦をモチーフとしたミュージカルをご紹介します。名作児童文学『太陽の子』を原作とした『てだのふあ』ではあめくみちこさん、佐伯亮さんらへのインタビューも!

『壁の中の妖精』観劇レポート:年月をかけて磨きあげられた“人生讃歌”

スペイン市民戦争の余波で30年の間、想像を絶する忍耐を強いられたある家族の実話を舞台化した『壁の中の妖精』。一人ミュージカルの金字塔として知られる本作の9年ぶりの上演をレポートします!

水田航生、B級コメディの中に“怖さ”が潜む⁈『リーファー・マッドネス』を語る

ハチャメチャなB級コメディミュージカル『リーファー・マッドネス』。オフ・ブロードウェイ進出が9.11と重なり、幻の迷作となっていた本作が日本で復活。主演の水田航生さんに、“禁断のミュージカル”の一端をお話いただきました。

柴田麻衣子の連載エッセイ『夢と夢のあいだ』Vol.4 “繋がる夢”

人生で初めて観た舞台を、皆さんは覚えていますか?今回は柴田さんが幼いころに初めて観た舞台をめぐる、驚きの…そして心温まる”縁”のエピソードです。