Musical Theater Japan

ミュージカルとそれに携わる人々の魅力を、丁寧に伝えるウェブマガジン

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニュージーズ』観劇レポート:困難に立ち向かう少年たちの“生き抜く力”

コロナ禍での公演中止を乗り越え、待望の日本初上陸を果たしたディズニー・ミュージカル『ニュージーズ』。金と権力にものを言わせる大人たちに少年たちが“NO”を突き付ける物語は、どのように日本の地で舞台化されているでしょうか。連日劇場を熱気で満たし…

『ユタと不思議な仲間たち』坂本里咲インタビュー:南部弁の深いニュアンスを慈しんで

60年あまりにわたって劇団四季を牽引した浅利慶太さんが、演出に専念するため創立した「浅利演出事務所」が、代表作の一つ『ユタと不思議な仲間たち』を2年ぶりに上演。いじめられっ子のユタが座敷わらしたちと出会い、成長するさまを、あたたかな南部弁と美…

『October Sky 遠い空の向こうに』観劇レポート:夢を現実のものとする“思いの強さ”

ジェイク・ギレンホール主演の映画版でも知られる実話を舞台化し、アメリカで二回試演された作品が日本に上陸。甲斐翔真さん主演で上演中です。炭鉱の町でロケット作りに励む高校生たちの物語は演出の板垣恭一さんの手でどのように描き出されているか、舞台…

『蜘蛛女のキス』石丸幹二インタビュー:“生きにくさ”抱える人々に心を寄せて

“世間”からはじかれ、妄想の中で生きていた主人公の人生が、ある出会いをきっかけに大きく変わってゆく…。台詞劇の醍醐味とミュージカルの華やぎを兼ね備えた傑作『蜘蛛女のキス』に主演するのが、石丸幹二さんです。『パレード』に続き社会的テーマを扱う作…

映画館で愉しむ『パリのアメリカ人』:未来を模索する若者たちの美しき恋

戦後のパリで未来を模索する若者たちの恋を描き、日本では劇団四季によって上演された『パリのアメリカ人』。そのロンドン公演の貴重な映像が、松竹ブロードウェイシネマで上映されます。デート・ムービーにもぴったりの美しく、ロマンティックな作品の魅力…

『マドモアゼル・モーツァルト』平方元基インタビュー:人間を愛し、肯定することの歓び

初演から30年、小林香さんが「今の視点」で演出する新生『マドモアゼル・モーツァルト』で、主人公の好敵手である宮廷作曲家サリエリを演じるのが平方元基さん。ジェンダーギャップの問題を扱う本作は男性の平方さんの目にはどのように映るのか、近年のご活…

『マドモアゼル・モーツァルト』演出・小林香インタビュー:性別に囚われず、“自由に生きる”ということ

“神童モーツァルトは女性だった”という発想で、溢れる才能を開花させながらも葛藤する主人公を描くミュージカルが、明日海りおさんらの出演で登場。ジェンダーギャップの問題を真正面から扱う本作を、小林香さんはどのように演出しているでしょうか。稽古の…

『ドッグファイト』観劇レポート:痛みから希望へ。繊細に綴る若者の心の旅

ベトナム戦争前夜、あるゲームをきっかけに出会った若い男女が、忘れられない関係性を築いてゆくさまを描く『ドッグファイト』。2015年、17年に好評を博し、今回、三度目の上演を果たした舞台をレポートします!