Musical Theater Japan

ミュージカルとそれに携わる人々の魅力を、丁寧に伝えるウェブマガジン

俳優たちと心身の健康を目指すオンライン・イベント「BE FIT with Musical Actors and Actresses ~ミュージカル俳優とエクササイズ!」開催レポート

f:id:MTJapan:20200601151815j:plain

『BE FIT with Musical Actors and Actresses』
 
緊急事態宣言の解除によって“新しい日常”が始まる一方、長きにわたる“ステイホーム”の影響で深刻な運動不足に陥ったり、気持ちが塞ぎがちの方が多く見受けられた6月。
MTJではこうした状況における一つの社会貢献として、新たなイベントを企画。体を動かすこと、ハッピーな空間を作り上げることにかけてはプロであるミュージカル俳優の方々とともに、様々な運動が出来るオンライン・イベント「BE FIT~ミュージカル俳優とエクササイズ!」を7日、開催しました。
 
ご出演は指導資格を持つ上田亜希子さん、遠藤瑠美子さん、香月彩里さん、遠山さやかさん、花岡麻里名さん、トップ・ダンサーの永野亮比己さん、楢木和也さん、そして巷で“筋トレの鬼”(?!)と噂の藤岡正明さん。それぞれが得意分野の中からテーマを選び、10分ほどに凝縮したレッスンを行い、チャット機能で寄せられた視聴者からの質問にもお答えする、とあって大きな注目を集めるなか、当日を迎えました。
 
予定時刻になると、講師役の皆さんが続々登場。まだ劇場再開の声が聞かれない中で、8名のミュージカル俳優が笑顔で勢揃いする光景が、心なしかきらきらと輝いて見えます。アニキ的存在の藤岡さんを囲み、和やかかつざっくばらんなトークを交えながら、早速レッスンがスタート!
 
トップバッターは劇団四季『キャッツ』グリドルボーンや響き人『金魚鉢』でのヒロイン役で知られる遠山さやかさんの、「体をほぐしましょう!:リラクゼーション・ヨガ」。遠山さんの穏やかな声掛けとともに無理なく展開するヨガの心地よさに、心身ともに緊張がほどけてゆきます。
 
二本目は『ウエスト・サイド・ストーリー Season2』でのアクション役が記憶に新しい永野亮比己さんによる、「家族みんなでTRY! キッズのためのバレエ・エクササイズ」。バレエの動きを取り入れたストレッチは一つ一つが美しく、気軽にバレエ・ダンサー気分を味わえます。
 
ここからは身体の各パーツにじっくりと働きかけます。松尾スズキさん演出作等で活躍する香月彩里さんのレッスンは「腰痛予防にも効く“腹筋&ヒップアップ”。骨格標本を使いながらの解説は分かりやすく、絶妙のタイミングで闖入する香月さんの愛犬(その名も“部長”)が何ともお茶目です。
 
続いては劇団四季出身、『ジャージー・ボーイズ』等で活躍する遠藤瑠美子さんによる「ぽっこりお腹撃退!:くびれをつくるコア・トレーニング」。これは女性のみならずメタボに悩むお父さんも嬉しい内容!遠藤さんのくびれボディに触発されつつ、真剣に取り組んでくださった方も多いようです。
 
ここでいったんブレイク。「食」をめぐる和やかなミニ・トークを繰り広げた後、再びレッスン再開、後半第一弾は梅棒などで活躍の楢木和也さんによる「肩こり解消&美背中になれる“肩甲骨エクササイズ”」。楢木さんの“そこはかとなく面白い”レッスンに何度も登場した“すぅーー”がしっかり脳裏に刻まれた、という方も多いのでは⁈
 
体もだいぶ自在に動くようになってきたところで登場したのが、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』等で活躍している花岡麻里名さんの「笑顔でリフレッシュ! ミュージカル・エクササイズ」。『エリザベート』等、お馴染みの演目に関連付けた動きを駆使したエクササイズは講師陣、視聴者の皆さまに大受け。センセーショナルな登場となりました。
 
“この流れで、僕?”と戸惑いながらもご自身のレッスンを紹介して下さったのが藤岡正明さん(『ジャージー・ボーイズ』『いつか~one fine day』)。稽古場では若手男子とともに部活動のようなトレーニングを展開していると噂の藤岡さんならではの、一見、地味に見えてとてつもなくハードなエクササイズ「Masa’s Boot Camp:鬼の体幹トレーニング(プランク編)」です。出来る人はいるのか?というほどのレベルでしたが、チャット欄には“60代の母とやってみたら、母だけ出来ました”との声が。
 
さて、最後は劇団四季『コーラスライン』マギー役などが印象深い上田亜希子さんの「心地良い眠りにつく為のチェアヨガ・ストレッチ」。端正なレッスン…と思いきや、上田さんのストレッチのアイコン的存在な“或るもの”が登場、笑いを誘います。後半は横たわった状態でひたすらリラックス。講師の皆さんも静かに横たわり、ワイプ画面には誰も映っていない…もしかしたら寝入ってしまった…?と心配になるほど、心地よいひと時となりました。
 
プログラム最後には出演者から一言ずつご挨拶。藤岡さんからは“この(自粛)期間を経てまた表現活動に戻って行く俳優達にぜひ、期待してほしい”との力強いメッセージが送られ、運動三昧、心地よい疲労感の中で、会はお開きとなりました。
(司会進行・文=松島まり乃)
 
*当日のレッスンの中から、花岡さん・藤岡さん・上田さんレッスンの一部をご覧いただけます。

www.youtube.com

『BE FIT』第二弾を7月8日(水)20時~、開催します! 出演は上田亜希子さん・香月彩里さん・千田真司さん・遠山裕介さん・花岡麻里名さん。平日バージョンとして、初回よりコンパクトな時間構成で、たっぷり5コマのエクササイズをお楽しみいただけます。また、今回のご視聴者は全レッスン部分の動画を翌日から3日間、限定公開でご覧いただけますので、「水曜20時までに帰宅できるかわからない…」という方も、安心してお申込みいただけます!詳しくはこちら