Musical Theater Japan

ミュージカルとそれに携わる人々の魅力を、丁寧に伝えるウェブマガジン

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスト決定!『春のめざめ』オーディション・レポート&合格者コメント

19世紀末のドイツを舞台に、10代の少年少女たちの思春期をロック・サウンドにのせて描く『春のめざめ』が、奥山寛さんの演出で今夏上演。広く一般に門戸を開いたオーディションは話題を集め、約500人の若者が応募したといいます。厳しい競争を勝ち抜いてきた…

渋谷真紀子の連載エッセイ『大夢想展』Vol.2「17歳の世界」

国際的に活躍する新進演出家・渋谷真紀子さんの連載第二回は、現在上演中の演出作品『遠ざかるネバーランド』にちなんで、”17歳の頃”がテーマ。帰国子女ゆえの″異質感”を乗り越えるツールとして演劇に出会い、演出に挑戦…。かけがえのない日々のエピソードが…

『ブラッド・ブラザーズ』堀内敬子インタビュー:“肝っ玉母さん”の愛情深さ、力強さ

血のつながりを知らずに育った双子の悲劇を描く名作『ブラッド・ブラザーズ』で、双子の母親を演じているのが堀内敬子さん。劇団時代に多く演じた可憐なヒロインから打って変わっての“肝っ玉母さん”役にどのようにアプローチしているか、稽古終盤の某日、お…

『遠ざかるネバーランド』神田恭兵・青柳塁斗・川原一馬に訊く、“ダークファンタジー”の醍醐味

女子高生のいずみがネバーランドへと迷い込み、「空を飛ぶ」ことを夢想するが…という、『ピーターパン』の世界を借りたダークファンタジー・ミュージカルが4年ぶりに上演。ヒロインを取り巻く重要キャラクターを演じる神田恭兵さん・青柳塁斗さん・川原一馬…

『ブラッド・ブラザーズ』ウエンツ瑛士インタビュー:“揺るぎない芯”を抱いて

格差社会が生み出す悲劇を描いた『ブラッド・ブラザーズ』で、数奇な運命をたどる双子のうち、裕福な家庭で育てられるエドワードを演じるのがウエンツ瑛士さん。日本の観客に向けて「階級」をどう見せるか、試行錯誤のご様子、また様々な学びがあったという…

『ブラッド・ブラザーズ』柿澤勇人インタビュー:反骨のスピリットが迸る、数奇な人間ドラマ

世界各地で愛されてきた英国発の名作『ブラッド・ブラザーズ』が久々に日本で上演。血のつながりを知らずに育った双子の一人、ミッキーを演じる柿澤勇人さんに、これまでにないくらい壮絶だという現場の様子、作品理解のヒントなどをたっぷりお話いただきま…

『メリー・ポピンズ』石川新太インタビュー:全てを忘れられる3時間に

間もなく開幕する大作ミュージカル『メリー・ポピンズ』で、おっちょこちょいの使用人ロバートソン・アイを(ダブルキャストで)演じる石川新太さん。近年頭角を現しつつある若手ホープに、愛すべきキャラクターへのアプローチをうかがいました。

『笑う男』観劇レポート:弱き者の声、胸に刻まれる舞台

ヴィクトル・ユゴーの後期作品を舞台化した『笑う男』が、3年ぶりに日本で上演。東京では帝国劇場に場を移しての公演となった舞台をレポートします。

『僕はまだ死んでない』観劇レポート:魅力的なヴィジュアルとともに問いかける「生きるとはどういうことか」

昨年「VR演劇」として上演された『僕はまだ死んでない』が、改訂をほどこし、舞台版として登場。終末期医療を巡るドラマを充実のキャストで描き、3月20日からはオンデマンド配信も予定されている話題作をレポートします!